ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

2020-01-01から1年間の記事一覧

獅子ヶ鼻トレッキングコース

昨日は獅子ヶ鼻公園のトレッキングコースに行ってきました ゆっくり家を出発して、9時前に獅子ヶ鼻公園上駐車場に到着しました。 階段を左に行ったのはトイレがあったので。そこには古墳や子供達が喜びそうな遊具が盛りだくさん❗️帰りに寄った時は子供が沢…

浜北森林公園

どうやら第3波来てますかね…中々素直に鉄道系ウォーキングにという感じにはなれません⤵︎ それでも今日も良い天気です。今日は天浜線岩水寺駅に車をとめて、八時にスタート!鉄道系ウォーキングの時には流石にとめられないと思いますが、今日なら大丈夫‍♂️ …

富幕山

今日は朝8:50に奥山高原の駐車場に車をとめて、富幕山山頂を目指す奥山コースを登ります 久しぶりに来ましたが、今はここの駐車場300円必要なんですね 写真の左を奥に進みます。 するとすぐに分岐点。まぁ真っ直ぐ進みましょう。 三角点がありますね 降って…

湖西連峰2

今日は朝方雨もパラつき、やめよっかなぁと思いましたが、クサクサしたまま月曜日を迎えるのもなんだかとも思い、湖西連峰南側へ向かいました 梅田親水公園に車を停めて、10時過ぎにいざスタート! すぐに嵩山との分岐点に。こっちはすやまと呼びますが、帰…

湖西連峰

今日は朝方天気が怪しかったものの、なんとか回復するだろうと信じて、7:40くらいにおちばの里親水公園の駐車場に車をとめて、スタートしました! この様な道を進んでいくと、 分岐点に差し掛かりました。直進して、 不動の滝を訪れました その後、この様な…

尉ヶ峰

今日は7時過ぎに引佐峠の駐車場にとめて、尉ヶ峰に登ってきました 引佐峠は姫街道を歩いて以来、懐かしいです☺️ それではいざ出発! すぐに鉄塔のところで、良い景色が 三角点もありました 四等かな? 後もう少しです。 最後に獅子落としをクリアすると… 8:3…

秋葉山

少し前になりますが、8月22日に秋葉山へ登ってきました 朝の6:30に下社の前の駐車場に車をとめて、先ずは下社を参拝しました そこから上社に向けて、いざ出発! 途中、秋葉寺にもお詣りしました 8:50位に上社到着 お詣りできました 茅の輪くぐりなどを愉しみ…

粟ケ岳

三連休ずっと家にこもっていても精神的によくないので、車で粟ケ岳の麓の駐車場まで行き、朝6時から登ってきました。頂上のテラスからは靄がかかってたので、シャッターチャンスはなかったですが、気持ち良かったです 粟ケ岳は最初から結構な登りでしたが、…

旧東海道歩き

来週から再開を予定していましたが、どうやらとてもそのような状況になさそうですね コロナ禍で始めた菓子作りやオムレツ作り等の料理に磨きをかけたいと思います もぅしばらくウォーキングは家の周りしか駄目かもしれません。 コロナ禍で気づいたこと ①朝晩…

愛環沿線ウォーキング全コース完歩😆

2月のさわやかウォーキングを最後に、鉄道系ウォーキングをやめていました。3月で愛環沿線ウォーキングは終了だったんですが、9コース中8コース完歩していて、1コース残していました。3月に入ってから、ダメ元で愛環に電話で救済してもらえないかとお…

富士山ビュー✨

昨日は富士川のさわやかウォーキングに参加しました 実は今日と昨日、花粉の影響かと思いますが、殆ど寝てない状態です。そんな訳で朝はゆっくり10:40頃のスタートでしたが、結構同じごろのスタートの方は沢山いた印象でした。ゴールで聞いた話ですと、昨日…

宇津山城ウォーキングと当たり🎯✨😆

今日は大森駅スタートのさわやかウォーキングかつ天浜路ヘルシーウォークに参加しました 天浜路ヘルシーウォークのスタート看板はありませんでした まずは、摩利支天にお参り 菜の花畑を横目にてくてく歩きます‍♂️ 太田川沿いをさらに進んで、入出半島の先端…

雨の森林公園

今日は一日雨☔️でしたが、なんとなく憂さ晴らししたいのと、天浜路ヘルシーウォークのスタンプを30個集めたいのもあり、宮口駅スタートのさわやかウォーキングかつ天浜路ヘルシーウォークかつえんてつレールアンドウォークに参加しました 11時ギリギリでスタ…

三島から真鶴へ

今日はさわやかウォーキングかつ駅からハイキングの伊豆仁田駅からスタートです 並んで8:20過ぎのスタートでしたが、スタート看板が無く、訪ねても知らないとのこと… 駅からハイキングの受付もしましたが、写真はなしです お茶ご馳走さまでした 道々の富士山…

豊岡梅園ウォーク

今日は敷地駅スタートの天浜路ヘルシーウォークに参加しました 敷地駅は簡易局を併設しています。この簡易局にはタカラ印があります。タカラ印の写真は以前のものです。 スタートして、すぐに敷地観音堂です。中には大きな観音様が 工業団地にある新平山遺跡…

飯盛山ハイキング

昨日仕事で名古屋に来たので、そのまま友人の家にお邪魔して、名古屋駅始発の電車で、四條畷駅スタートのJRふれあいハイキングに参加しました 今日は70名程度の参加でした。三班に分けて進みました スタートしてすぐになかなかの登り…30分もしないうちに、す…

久野城址のおもてなし

最近、調子も天気も具合がイマイチで、やる事もあったのでしばらくウォーキングはお休みでしたが、今日はいい天気です さわやかウォーキングかつ天浜路ヘルシーウォークに参加しました 穏やかな田園風景を進んで、油山寺到着です。 楮、三椏と言えば、紙幣の…

念ずれば花ひらく🙏

昨日は体調も天気もイマイチだったので休養日にしたのですが、今日はいい天気です 西鹿島駅の天浜路ヘルシーウォークかつ遠鉄レールアンドウォークに参加しました 田代家では南天の心事池と遠州最古の紀州みかん 案内人の方が「みかん食べてって〜」とのこと…

ますみだ神社

名古屋地区初歩きに、尾張一宮を選びました 真清田(ますみだ)神社⛩にさわやかウォーキングで来たのは大分前ですね。その時はますみだって読めませんでした 最初のスポット、酒見神社⛩は清酒の聖地なんだとか…今伊勢という地名からして、何かの縁があるのか…

天浜路ヘルシーウォーク初歩き

今日は蒟蒻ラーメンの試食の為に、少しゆっくり遠江一宮駅をスタートしました 先ずは烏骨鶏苑にて、20円引きどら焼きを頂きました しばらく歩いて、蒟蒻ラーメンなどを試食します。10時過ぎでないと食べられないので、今日はゆっくりスタートしました。これ…

足利七福神ハイキング

今日は有給を取ってありまして、最後の18切符を使って足利駅の駅からハイキングに参加しました このコースは、100名城1つとマンホールカード2枚がゲットできて、七福神スタンプもできる、楽しみなコースです 12時までのスタートに間に合わせるために、久喜…

駿河一宮🗻

せっかく浜松から快速さわやかウォーキング号を出して頂けるので、富士宮のさわやかウォーキングに参加しました それではいざ富士宮駅スタート! ふれあいのこみちをすすんで、 身延線での陸橋では、皆さん撮影されていました さの萬さんで、しっかり並んで…

京都初詣ウォーク

年末年始とウォーキングした後、二日はどういう状態だったかというと… でした 完全休養した後、三日に雑用したら順調に回復したので、予定通り18切符で京都駅のJRふれあいハイキングに参加しました 今日は参加者が沢山 300人でした。 まずはスタートしてすぐ…

完歩して

第10回伊勢神宮初詣ウルトラウォーキング、無事完歩しました 30日スタートの際に頂いたTシャツです。前回は無かったんですが、これはいい記念になりました 前回は参加された方々の層もかなりまばらで、年齢ももちろん、素人っぽい方からマラソンや登山…

年末暴走族😳そして…

道の駅美杉を出ると、松阪市へ進入しました そして急降りの櫃坂へ 坂の下で休憩し、ポテチをがっついた後、 途中藁人形を見て…(昨年は龍だったと思う) 南天の宮、柿野神社⛩へトイレを借りた後、お参り そして、前の広場でおでんとリンゴを頂きました。その…

二日目の峠道

朝の7時には宿を出発、30日のゴール 地点までバスで移動後、準備運動してからスタートです 菅野宿を通り過ぎて、牛峠を越えた最初のエイド丸山公園では風が強かったです さらに伊勢本街道を進んで降っていくと、 三重県に進入しました しばらく進むと、奥…