ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

ますみだ神社

名古屋地区初歩きに、尾張一宮を選びました😀 真清田(ますみだ)神社⛩にさわやかウォーキングで来たのは大分前ですね。その時はますみだって読めませんでした😅

f:id:nike3776:20200113130857j:image
f:id:nike3776:20200113130901j:image

 

最初のスポット、酒見神社⛩は清酒の聖地なんだとか…今伊勢という地名からして、何かの縁があるのかと調べると、元伊勢という部類の中島宮跡なのだとか…看板に書いてあった酒甕は、色々探したのですが見つかりませんでした…裏の方だったのでしょうか…

f:id:nike3776:20200113131717j:image

f:id:nike3776:20200113133303j:image
f:id:nike3776:20200113131805j:image
f:id:nike3776:20200113131742j:image
f:id:nike3776:20200113131812j:image

f:id:nike3776:20200113132741j:image

 

酒屋さんで並んでいるのでつい並んでしまったのですが、甘酒はタダじゃないとのこと…😪 しかも甘酒が切れたらしく、気にしたのか店の方がお菓子を配ってました。ピーナッツ🥜は補食としては最適ですね🙂
f:id:nike3776:20200113131820j:image
f:id:nike3776:20200113131748j:image

 

石刀(いわと)神社⛩には葵の御門が🧐 何でも家康が関ヶ原に向かう前に参拝したのだとか…
f:id:nike3776:20200113131753j:image
f:id:nike3776:20200113131728j:image

 

そして、しばらくして真清田神社⛩に🙏 神鏡や神水にニケの本当の姿がうつったかな?ニケには普通のニケに見えたんですが…
f:id:nike3776:20200113131745j:image
f:id:nike3776:20200113131816j:image
f:id:nike3776:20200113131801j:image
f:id:nike3776:20200113131732j:image

f:id:nike3776:20200113135740j:image
f:id:nike3776:20200113135734j:image

 

一宮市役所の織姫像を見た後、
f:id:nike3776:20200113131809j:image

 

無事ゴール🏁 でも行列凄かったので、ゴール🏁看板の写真🤳は撮り忘れ⤵︎🤷‍♂️

 

マンホールカードは忘れませんけど😅
f:id:nike3776:20200113131737j:image
f:id:nike3776:20200113131725j:image

 

ニケ的には尾張一宮だと時間的には清水辺りに行くのと変わらないですし、カルテット等使って休日乗り放題より多少お金はかかるものの、クロスシートなので楽な気はしますね😊