ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

足利七福神ハイキング

今日は有給を取ってありまして、最後の18切符🎫を使って足利駅🚉の駅からハイキングに参加しました😀 このコースは、100名城🏯1つとマンホールカード2枚がゲットできて、七福神スタンプもできる、楽しみなコースです😊

f:id:nike3776:20200110164101j:image

 

12時までのスタートに間に合わせるために、久喜駅🚉からは東武特急を使いました🙂 その代わりに久喜まではグリーンなしにしました。りょうもう号は特急になったんでしたね。急行の時はよく使ったんですが…ホームの券売機で特急券を買ったんですが、窓側を指定出来るのが面白かったです😃

f:id:nike3776:20200110163215j:image
f:id:nike3776:20200110163220j:image

 

足利市駅からスタートの太平記館まで歩いて、いざスタート!上毛高原駅の駅からハイキングと同様、カラーマップですね😄

f:id:nike3776:20200110163305j:image

 

最初のスポットの前に、先ずは腹ごしらえ😘

f:id:nike3776:20200110163354j:image
f:id:nike3776:20200110163351j:image

 

満足してから、再スタート! 先ずは鑁阿寺(ばんなじ)から。ここは100名城🏯の足利氏館跡なのです。

f:id:nike3776:20200111004454j:image

f:id:nike3776:20200110164054j:image
f:id:nike3776:20200110164050j:image
f:id:nike3776:20200110164046j:image

f:id:nike3776:20200111004507j:image

 

少し歩いて心通院と

f:id:nike3776:20200110164721j:image

 

本城厳島神社に。ここで美味しい甘酒を頂けました😁 美人証明が売りのようでしたが、ニケには関係ないので😅 でも色々ありがたそうなので、弁天様を撫でてきました😊
f:id:nike3776:20200110164728j:image
f:id:nike3776:20200110164748j:image
f:id:nike3776:20200110164753j:image
f:id:nike3776:20200110164732j:image

 

足利織姫神社⛩にも登りました。結構大変でしたが、登りきるといい景色です😁
f:id:nike3776:20200110164709j:image

f:id:nike3776:20200110165233j:image
f:id:nike3776:20200110165033j:image
f:id:nike3776:20200110164933j:image

 

長林寺に西宮神社
f:id:nike3776:20200110165047j:image
f:id:nike3776:20200110164713j:image

 

そして常念寺、
f:id:nike3776:20200110164739j:image

 

最後に福厳寺。
f:id:nike3776:20200110164724j:image

 

無事七福神回れました☺️
f:id:nike3776:20200110165025j:image

 

スタートの太平記館で貰ったマンホールカードの本物もしっかり納めて、
f:id:nike3776:20200110165029j:image

 

最後のスポット足利学校へ。
f:id:nike3776:20200110165039j:image
f:id:nike3776:20200110164801j:image

 

足利学校へは三つの門(入徳、学校、杏壇)をくぐります。
f:id:nike3776:20200110172746j:image
f:id:nike3776:20200110164717j:image
f:id:nike3776:20200110164743j:image

 

学校門の中には図書館がありました🧐 年筮(ねんぜい)という、吉凶占いを徳川将軍に献上していたとか…実物を見ましたが、よく分かりませんし、気をつける月が三カ月示されていること以外、解読できないのだとか…
f:id:nike3776:20200110164757j:image
f:id:nike3776:20200110165021j:image

 

奥の大成殿という日本最古の孔子廟は工事中でした😑
f:id:nike3776:20200110165042j:image
f:id:nike3776:20200110164939j:image

f:id:nike3776:20200110174436j:image

 

無事足利まちなか遊学館にゴール🏁 ここでも甘酒を頂けました。家族へのお土産にします🙂 今日は20数人の参加だったようです。スタート時と途中ですれ違った人もいました。
f:id:nike3776:20200110164925j:image

 

まちなか遊学館でもマンホールカードをゲットできました😄

f:id:nike3776:20200110173656j:image

 

スタートの太平記館に寄って、七福神スタンプの応募をしてから、足利駅🚉へ。応募の結果を楽しみにしましょう😁

帰りは小山経由でゆっくり7時間の旅🙄 何とか今日中には帰れますが🙃 欲深いニケも七福神巡りで少しは安らかに暮らせると良いなと思いました☺️ それにしても、暑かったですね😳 グレタさんに頑張ってもらわないと…
f:id:nike3776:20200110165050j:image