ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

あかでん散歩

11月17日は土曜日出勤の振替休日のため、遠州鉄道の新しい形式でのウォーキングとしてある、あかでん散歩を歩いて来ました😀

第一回は積志駅がスタートです。13時45分、いざスタート❗️

f:id:nike3776:20211117163041j:image

 

スタートの積志駅🚉には置いてある筈のコースマップが無かったです🤦‍♂️ これは最後のスポットである明治屋醤油さんで手に入れたものです。後で遠鉄さんに「なかったのが残念だったよ〜。インターネットで見ながら行けたけど」って伝えておきました。「すいません〜置く様に言っておきます」って事なんで、そのうち置かれる事でしょう。

f:id:nike3776:20211117225653j:image

 

万斛庄屋公園です。いくら浜松といっても、私が知らない所は多いんです😯 完全に朽ちた古民家というだけなんだけど、何これって思いました。
f:id:nike3776:20211117163024j:image 

 

 

地元の有力な豪農だったようですが、今では寄付されて市のものになってるようです。

利活用の方法が先日決まったらしいですね。

https://www.chunichi.co.jp/article/200359?rct=h_shizuoka

f:id:nike3776:20211117231102j:image

 

弓道場なんかもありました。
f:id:nike3776:20211117163039j:image

 

次は甘露寺。家康にゆかりのあるお寺みたいです。
f:id:nike3776:20211117163044j:image

 

立派な観音様も居ました🙏
f:id:nike3776:20211117163021j:image

 

最後のスポットは明治屋醤油さんでした。こちらも今回、初めて知りました😮
f:id:nike3776:20211117163026j:image

 

明治屋醤油さんもあかでん散歩を良くご存知でした。マップも何枚か置いてあって、ゲットさせて頂きました😅 積志駅なんて遠くから歩かれてってびっくりされました。6kmなら手頃だと思いましたが、普段歩かれてなければそんなものでしょう。

せっかくなのでお醤油を一つ買っておきました😊

ホームページでは見学はコロナでやってないってなってましたけど、実際は更新してないだけで、予約すれば出来たらしいです😓 そんなこんなで、ご好意でちょっとだけ見せて頂きました👀 年季の入った設備を大事に使っているようでした。
f:id:nike3776:20211117163032j:image
f:id:nike3776:20211117163019j:image
f:id:nike3776:20211117163029j:image

 

後は15時過ぎに小松駅🚉に無事ゴール🏁できました。あかでん散歩、結構気軽に楽しめました😉 次回も期待したいですね。
f:id:nike3776:20211117163037j:image