ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの七里の渡し

今日は桑名のさわやかウォーキングに参加して来ました 新しい桑名駅を降りたのは初めてです。 前の桑名駅からの階段も残っていました。使われて無さそうでした。 それではいざスタート❗️ ん❔確か七里の渡しの先の東海道にも井戸跡ありましたね。地下水路が張…

日本一の大天神像

土曜日の仕事で溜まったストレスを発散すべく、2つ目のコースである四日市駅まで移動しました。11:30過ぎに着いて、何とかスタートに間に合いました スタンプラリーの台紙はどうも無さそうで、先を急ぎました 手をモミモミして… 海が見えてきました 国…

豊川詣

今日は牛久保駅からのさわやかウォーキングに参加しました 牛久保駅くらい近くだと、朝少し遅くても8時スタートに間に合います 列をなしていたので、係の方が「密になってしまうので8時前ですが、スタートさせます」と少し前倒しでいざスタート❗️ 以前、山…

天浜路ヘルシーウォークも再開🎉

いよいよ天浜路ヘルシーウォークも再開となりました 後で伺ったのですが、まだまだ感染の状況で弾力的にできるよう小出しにして、12月以降はまだ発表できないそうで、少なくとも今年度つまり来年3月までは、JRCのさわやかウォーキングとの共催はできない…

観音寺城

安土城から南東には、安土城考古博物館や文芸の郷等の建物が建っています。その奥に繖山(きぬがさやま)がそびえています。繖山の山上に目指す観音寺城があります。山麓の桑実寺から観音寺城を目指します。安土城を離れると、人はほとんどいなくなりました…

安土城

安土駅やその付近は、殆ど人がいないようなちょっと寂しい感じでしたが、安土城には老若男女、家族連れやカップル等、結構な方々が訪れていました。後で訪問した観音寺城とは異なり、遺構もハッキリ残っていて楽しめるスポットになっていました。 ガイダンス…

いざ❗️登城開始‼️

昨日は名古屋の拠点となる友人の所に、お土産+奢りで泊めて頂き、安土駅に向かいました(いつも本当にありがとう‍♂️) というのも、実は本日、安土駅スタートのJRふれあいハイキングが予定されていたからです。ですが… …マァ念の為確認しなきゃなぁと思いつ…

祝再開🎊

さわやかウォーキングが遂にやってきました❗️ 待ち望んだ方も多かったのだと思います そんな訳でいきなりではありますが、今日は大府駅と荒子川公園駅のダブルヘッダーにチャレンジしました 豊田自動織機の脇を進んで、 南下していくと、 川沿いには養豚舎み…

緊急事態宣言が明けて

今日の浜松の感染者はいなかったそうです 遂にそういう日が来ました‼️ リバウンドの恐れはあるとは言え、6月から自主的ロックダウンして3ヶ月余り…今日は満を辞して名古屋の友人に会いがてら、名鉄ハイキングに参加してきました 今日はゆっくり10時前に…