ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

日本一の大天神像

土曜日の仕事で溜まったストレスを発散すべく、2つ目のコースである四日市駅🚉まで移動しました。11:30過ぎに着いて、何とかスタートに間に合いました😄

f:id:nike3776:20211025204858j:image

 

スタンプラリーの台紙はどうも無さそうで、先を急ぎました🙂
f:id:nike3776:20211025204807j:image

 

手をモミモミして…
f:id:nike3776:20211025204903j:image

 

海が見えてきました😀
f:id:nike3776:20211025204833j:image

 

国の重要文化財の潮吹防波堤です。防波堤の穴から海水が出てくる仕組みの様です🧐

https://www.jasnaoe.or.jp/old_sites/jasnaoe02/series/minatono/005/index.html

左から大勢の人を乗せた船が出て行く所でした。

f:id:nike3776:20211025204848j:image

 

プロムナードということで、イベント広場になるのかな❓😯
f:id:nike3776:20211025204812j:image

 

セメントの材料かな❔石灰石か❓
f:id:nike3776:20211025204814j:image

 

酸化鉄とか❔
f:id:nike3776:20211025204835j:image

 

四日市駅から分岐して四日市港へ繋がる構外側線です。
f:id:nike3776:20211025204827j:image

 

そして、末広橋梁です。可動するところを見るのも良いのですが、初めてでもないので先を急ぎます💨
f:id:nike3776:20211025204845j:image
f:id:nike3776:20211025204843j:image

 

海山道駅の側に廃線跡がありました🤔 三菱化学専用線があったようです。
f:id:nike3776:20211025204820j:image
f:id:nike3776:20211025204822j:image

 

線路の向こう側には、海山道神社⛩がありました😮
f:id:nike3776:20211025204908j:image

 

ん❓何だろう…
f:id:nike3776:20211025204853j:image

 

神社の奥に、立派な天神様が鎮座していました😳 今日はこの天神様とご対面できて、とても良かったです🤓
f:id:nike3776:20211025204830j:image
f:id:nike3776:20211025204838j:image
f:id:nike3776:20211025204817j:image

 

後は近鉄塩浜駅🚉まで歩いて、今日も2コース無事ゴール🏁出来ました☺️
f:id:nike3776:20211025204840j:image
f:id:nike3776:20211025204809j:image
f:id:nike3776:20211025204825j:image

 

ん⁉️近鉄の駅にレッドベアー。ヘッドマークが付いています。奥に貨車も沢山ありました😲
f:id:nike3776:20211025204906j:image

 

今日は青空フリーパスで来てますので、本当は南四日市駅まで歩こうかなとも思っていましたが、実は名古屋でいつもの友人を待たせていましたので、桑名駅まで近鉄さんを使いました🙂 来週は桑名駅でさわやかウォーキングが開催されますね。それにしても近鉄は進んでいます🤨
f:id:nike3776:20211025204850j:image

 

名駅の新幹線口です。2,000円の過料って結構大きいですね😳 私はタバコ🚬吸いませんけどね。
f:id:nike3776:20211025204855j:image

 

イギリス🇬🇧についでドイツ🇩🇪でも感染拡大しているそうですね。しかもデルタの変異も出始めているとか…こんな事できるのもそう長くは無さそうです。

でも今月こんなに名古屋の友人君と会っていますので、

ニケ「最早、いつも会ってる人になるな😆」と友人と笑い合えて楽しかったです。

 

終わり