ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

いざ❗️登城開始‼️

昨日は名古屋の拠点となる友人の所に、お土産+奢りで泊めて頂き、安土駅🚉に向かいました😀(いつも本当にありがとう🙇‍♂️) というのも、実は本日、安土駅スタートのJRふれあいハイキングが予定されていたからです。ですが…

f:id:nike3776:20211010224802j:image

 

…マァ念の為確認しなきゃなぁと思いつつ、観光協会のやってる時間にかけられず来ちゃいましたからね。致し方なし🤦‍♂️

怒ってるおじさんいましたけど、こればかりは仕方ないかと。

 

元々の集合時間より30分早く来てますので、当初の予定通り、南口へ。
f:id:nike3776:20211010223828j:image

 

南口にある安土城郭資料館の壁には地図がありました。今日予定のハイキングコースは、恐らくこのコース通りだったかと思われます。マップがあるのはありがたい。
f:id:nike3776:20211010223756j:image

 

甲冑をしたお兄さんもいたんですが、撮るほどではないかと、模型だけ撮っておきました😅
f:id:nike3776:20211010223818j:image

 

左のちょこんとしたのが安土らしいです。右のでかい山が観音寺城なんですと。後で知ったのですが、安土は元々琵琶湖の内海に浮かぶような形だったそうです。そこにヨーロッパでも見られない荘厳な宮殿。たった3年で焼失したそうですが、どんなものだったんでしょうかね🤨
f:id:nike3776:20211010223718j:image

 

そして御目当てのスタンプ。ここでは安土城観音寺城の両方が押せるのですよ‼️ 行く前に押すのも若干なんだかとは思いますが…
f:id:nike3776:20211010223642j:image

 

安土駅の北側です。ここからスタートです😀
f:id:nike3776:20211010223647j:image

f:id:nike3776:20211010230002j:image

 

しばらくすると、コミュニティセンターの脇に説明文がありました。特に面影はありません。

f:id:nike3776:20211010230315j:image

 

石碑を左に折れると、
f:id:nike3776:20211010223815j:image

 

安土らしさ満載のマンホール👀
f:id:nike3776:20211010223658j:image

 

そしてセミナリヨ趾です。先進的施設だったのでしょう。
f:id:nike3776:20211010223703j:image
f:id:nike3776:20211010223759j:image

 

さていよいよ安土城へ。百々橋を渡ると仁王門へ続く階段が待ち受けています。
f:id:nike3776:20211010223742j:image

 

が、大手門から入ってお金払ってねって事かな❓
f:id:nike3776:20211010223836j:image
f:id:nike3776:20211010223831j:image

 

安土城は遺構が至る所に残ってますね。
f:id:nike3776:20211010223844j:image

 

さて、お金を払って登城開始❗️
f:id:nike3776:20211010223807j:image
f:id:nike3776:20211010223839j:image
f:id:nike3776:20211010223947j:image

続く