ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

飯盛山ハイキング

昨日仕事で名古屋に来たので、そのまま友人の家にお邪魔して、名古屋駅🚉始発の電車で、四條畷駅スタートのJRふれあいハイキングに参加しました😀 今日は70名程度の参加でした。三班に分けて進みました🤠

f:id:nike3776:20200208194646j:image
f:id:nike3776:20200208180756j:image
f:id:nike3776:20200208180800j:image

 

スタートしてすぐになかなかの登り…30分もしないうちに、すぐに休憩場所に着いて、準備運動です🙂

f:id:nike3776:20200208180936j:image

 

地元の方々の三好長慶に対する愛着を感じますね☺️

f:id:nike3776:20200208181030j:image

 

左の様な所を登る所もありまして…😅

f:id:nike3776:20200208181119j:image

 

神経痛でなかなか大変そうなシニアな女性も、支援を受けながらなんとかクリア😌 でも良く聞いてみると、五街道をクリア済みとか😬 私同様100名城続100名城も昨年からチャレンジ中とか🤠 自然に励ましあってクリアしようなんて話に😁 またシニアな男性も既に1700番代で100名城をクリアして続も少しずつやっているとのこと。皆さん熱がありますね😁

 

石垣を確認しながら登りきり、

f:id:nike3776:20200208182040j:image
f:id:nike3776:20200208182047j:image

 

北に向かって堀切を越えると北の端に🧐 澄んでいると京都タワーも見えるそうです😄

f:id:nike3776:20200208183948j:image

f:id:nike3776:20200208182033j:image

シニアな男性が詳しく解説してくれたことによると、京都から東高野街道沿いに南下するのに合わせて立派に見えるように作られているとのこと。当然京を意識しますよね😲

 

今度は南に向かうと頂上には展望台が😎 やはり澄んでいればですが、明石海峡大橋や淡路島も見えるのだとか…

f:id:nike3776:20200208184209j:image
f:id:nike3776:20200208184205j:image

 

この辺りが山頂のようですね。小楠公{正成の息子、正行(まさつら)}の像がありました🙂 足利尊氏の片腕、高師直らと四條畷で戦い、戦死されたのだとか🙏

f:id:nike3776:20200208184939j:image
f:id:nike3776:20200208185124j:image

 

この辺りに居館などがあったようです。そんなに広く無いですね…

f:id:nike3776:20200208185051j:image
f:id:nike3776:20200208185058j:image

 

南側が虎口(大手門)になるようです😐

f:id:nike3776:20200208185148j:image
f:id:nike3776:20200208185143j:image

 

キャンピイだいとうでは、皆さん目的のスタンプを😄 [うえ]の僅かな気遣いにちょっとだけ感動して、思わず受付の方にお礼を言いました😊

f:id:nike3776:20200208193323j:image
f:id:nike3776:20200208185752j:image

 

ここで昼食だったんですが、先程のシニアな男性と話していると、もう一人も続100名城の本を見ていて、自然に三人で100名城続100名城談義に😆 楽しいひと時でした😁

 

大阪桐蔭のグラウンドも見学して、

f:id:nike3776:20200208190343j:image
f:id:nike3776:20200208190347j:image

 

龍光寺、堂山古墳、宝塔神社⛩の解説も聴きながら…

f:id:nike3776:20200208190443j:image
f:id:nike3776:20200208190452j:image
f:id:nike3776:20200208190447j:image
f:id:nike3776:20200208190457j:image

 

少しだけ東高野街道を歩いて、

f:id:nike3776:20200208190648j:image

 

大東市歴史民俗資料館で解散になりました🏁
f:id:nike3776:20200208190653j:image

 

その後野崎駅から四條畷駅に戻って市役所にマンホールカード貰いに行くと、「無いよ」だそうで🤷‍♂️ 確認しなかったからま〜仕方ないですね😅
f:id:nike3776:20200208190657j:image

 

そうなると、ジョキングモード発動、大阪城🏯間に合うか⁉️

 

…🏃‍♂️…

 

四條畷駅までと大阪城北詰駅から大阪城🏯までキッチリジョキングモード発動で16:25分到着😅 何とかスタンプゲット出来ました😌 何度も入ってるので今日はスタンプだけで満足です😊

f:id:nike3776:20200208191354j:image
f:id:nike3776:20200208191122j:image
f:id:nike3776:20200208191118j:image

 

豊臣時代の発掘現場を横目に、梅園発見‼️🥰

f:id:nike3776:20200208191505j:image
f:id:nike3776:20200208191500j:image

 

光には影もあります…安らかに…🙏😞
f:id:nike3776:20200208191509j:image

 

桜🌸も見事ですよね。でもニケは梅が好きなんですよ😃

f:id:nike3776:20200208191734j:image
f:id:nike3776:20200208191746j:image
f:id:nike3776:20200208191737j:image
f:id:nike3776:20200208191741j:image
f:id:nike3776:20200208191750j:image
f:id:nike3776:20200208191730j:image

 

大阪に来たら、庶民の味方、阪神百貨店の地下に寄るのはマストかなと…😘

f:id:nike3776:20200208194700j:image

 

さぁ明日は仕事です。今日も楽しかったなぁ☺️