ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

富士山ビュー✨

昨日は富士川のさわやかウォーキングに参加しました😀 実は今日と昨日、花粉の影響かと思いますが、殆ど寝てない状態です。そんな訳で朝はゆっくり10:40頃のスタートでしたが、結構同じごろのスタートの方は沢山いた印象でした。ゴール🏁で聞いた話ですと、昨日の参加者は1700人ぐらいだと聞いたような…

f:id:nike3776:20200225185056j:image
f:id:nike3776:20200225185103j:image

 

スタートして、古紙の工場🏭を抜けて富士川に出ると、見事な富士山ビュー🗻👀
f:id:nike3776:20200225184945j:image

 

富士川沿いをしばらく歩きました🚶‍♂️
f:id:nike3776:20200225184952j:image

 

旧東海道歩きで渡った富士川橋をくぐると、堤防の上に出ました🙂
f:id:nike3776:20200225184926j:image

 

マップにはありませんでしたが、旧東海道歩きでも確認した、江戸時代の豪商が富士川の開削したことを称えた碑を再度確認🧐
f:id:nike3776:20200225185106j:image
f:id:nike3776:20200225185018j:image

 

すると道の駅に到着。朝霧高原のソフトクリーム🍦を😘 実は富士川沿いを歩いている時に、暑すぎで半袖になっていたくらいで😅
f:id:nike3776:20200225184942j:image

 

ここにも富士山登山ルート3776の幕が😆 またいつかチャレンジしたいです😁
f:id:nike3776:20200225184929j:image

 

地元のきのこ汁🍄200円最高😍 美味い🤤 伊豆のワイナリーを使った鹿🦌饅350円は、あまり特徴がなかったかな…
f:id:nike3776:20200225184932j:image

 

この辺りを通った時は12時10分頃だったので、お昼ご飯食べに行っていたのかな?😮 今日も汗取り名人大活躍してますよと伝えたかったんですが…
f:id:nike3776:20200225185050j:image

 

高台から再度富士山🗻を🤠
f:id:nike3776:20200225185027j:image

 

間宿(あいのしゅく)である岩淵の本陣跡にも訪れました😃 旧東海道歩きではすぐ近くだったんですが、訪れてなかったので今回訪れることができて良かったです😄 沈丁花はいい香り☺️
f:id:nike3776:20200225185109j:image
f:id:nike3776:20200225185100j:image

 

八坂神社⛩にも訪れました🙏 富士山頂🗻に鳥居を奉納しているようですね🧐
f:id:nike3776:20200225185021j:image
f:id:nike3776:20200225185014j:image

 

八坂神社⛩から戻ると、旧東海道と合流です😊
f:id:nike3776:20200225184959j:image

 

新豊院にもお参り🙏すると、

f:id:nike3776:20200225184911j:image

 

岩淵の一里塚です🌳 男女現存の数少ない一里塚だと思います😄
f:id:nike3776:20200225184935j:image
f:id:nike3776:20200225184923j:image

 

旧東海道歩きでは訪れなかった民族資料館にも訪れました🤓 筌(うけ)は全く知りませんでした🧐
f:id:nike3776:20200225184919j:image

 

旧東海道をもう少し進めば、岩淵名物の栗の粉餅🌰を提供しているツル家さんがあるんですが、今日は次の目的地がありまして…ツル家さんには、また三条大橋到着した時にいつか報告したいです😃 というわけで、旧東海道を外れて宗清寺にある梅園に😎 ちょっとだけ寂しい印象でした😐
f:id:nike3776:20200225184938j:image
f:id:nike3776:20200225185047j:image

 

後は駅までもう少し。
f:id:nike3776:20200225184949j:image

 

富士川駅🚉にまた戻って、逆側の西に無事ゴール🏁
f:id:nike3776:20200225185024j:image
f:id:nike3776:20200225185007j:image
f:id:nike3776:20200225185053j:image
f:id:nike3776:20200225185031j:image

 

富士山ビューバッチゲット✨ 先日貰った金踏破賞の紐を貰ってなかったので、申告したら頂けました😁
f:id:nike3776:20200225184955j:image

 

ここから少しだけ東に。原駅🚉を降りました🤠
f:id:nike3776:20200225185037j:image

 

静岡県で唯一スタンプが残っていた、興国寺城🏯に歩いて行きました😎 戦国の走りの伊勢盛時(早雲庵玄瑞)はどんな夢を見ていたのかなぁ😌
f:id:nike3776:20200225184915j:image
f:id:nike3776:20200225185003j:image
f:id:nike3776:20200225185034j:image

 

飯盛城と違って、城下町は城の側にあったのかな?…興国寺城通りと呼ばれる道がまっすぐに浜に向かっています🤓
f:id:nike3776:20200225185044j:image
f:id:nike3776:20200225185040j:image
f:id:nike3776:20200225185010j:image

 

無事スタンプもゲットしました。あと二駅足を伸ばせばマンホールカードをゲットできるんですが、今回はこれで十分、帰宅することにしました☺️