ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

完歩して

第10回伊勢神宮初詣ウルトラウォーキング、無事完歩しました😊

f:id:nike3776:20200102192138j:image

f:id:nike3776:20200102192140j:image

 

30日スタートの際に頂いたTシャツです。前回は無かったんですが、これはいい記念になりました🥰
f:id:nike3776:20200102192134j:image

 

前回は参加された方々の層もかなりまばらで、年齢ももちろん、素人っぽい方からマラソンや登山、トレイルの常連さんまで、色々でした。またどちらかというと、複数回参加された方が多かったと思います😀 その為、後方でゆっくり歩いて、なおかつ楽しかった印象で、最後まで励まし合ってゴール🏁 できたのが良い思い出でした😁

 

今回は初回参加の方が多く、なおかつ、ニケのような素人っぽい方はほとんどおらず、トレイルやウルトラウォーキング、マラソンなどの常連さんがほとんどだったと思いました😳

普通の70過ぎのお母さん的な初回参加の方が、実はフルマラソン常連とかで、はっきり言って、あまり話の合う方がいなかったです😓

その為、あまり道中話をすることが無かったし、周りで話されてる話の内容が違いすぎて、入って行けませんでした😬

聞いていても、「そうなんですね〜」って返すのが精一杯😥

そんな訳で歩くスピードもとても早かったです😧 時速5kmだと相当早いと思うのですが、時速6kmは驚きました😵 なおかつ誰も困ってない感じでほとんど遅れもでずに、先頭集団が沢山道いっぱいでズンズン進んでました😑 夜の人通りがないところだったからでもあるのでしょうが。

 

天候も前回はずっと快晴でしたが、今回はかなり雨☔️のシーンが😟

とりわけ1日目は結構な土の坂で、どこいっても滑るところなどは困りましたね😣

26日に岩櫃山⛰に行った影響もあったかもしれませんが、御杖村で丹念にストレッチ出来て割に眠れた上に、30,40kmのロングウォークと前回の経験をして学んだことを生かした上で、残り40kmのマックスバリュで既に違和感あったことから、前回よりきつかったのだと思います☹️

そもそも、ウルトラウォーキング常連の元気のいい女性などの話では、アクトレップのウルトラウォーキングはアップダウンかなりあるが、1日目のようなのは無いそうなので🙃

因みに、ニケ的東海道中膝電車で学んだのは、

①雨☔️も関係するかもしれないのですが、箱根前後で左足首の前の腱を痛めて困ったことがある。おそらく膝足首を緊張させて歩いたからかと。なるべく意識して柔らかく保つようにしました。

 

②荷物を背負って疲れてくると、どうしても前かがみになってしまう。なるべく意識して背筋を伸ばすようにしました。

 

後は、前回参加した分、荷物や段取りが困らなかったのが良かったなと😌 サポーターを用意しておいて、良かったです☺️ 前回よく話して楽しかった女性は、前々回にリタイアした教訓でノルディックポールを使って完歩してました。今回もノルディックポールを使っていた方も数名いましたね😀

 

終わり