ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

京都初詣ウォーク

年末年始とウォーキングした後、二日はどういう状態だったかというと…f:id:nike3776:20200104172658j:image

でした😅

 

完全休養した後、三日に雑用したら順調に回復したので、予定通り18切符🎫で京都駅🚉のJRふれあいハイキングに参加しました😀 今日は参加者が沢山😲 300人でした。

f:id:nike3776:20200104173228j:image
f:id:nike3776:20200104173232j:image

 

まずはスタートしてすぐに東本願寺。スタンプがシャチハタスタイルなんですが、二色刷りなんですよ😲

f:id:nike3776:20200104181329j:image
f:id:nike3776:20200104175357j:image

 

東本願寺を出ると、先日の梅小路京都西駅のJRふれあいハイキングの際、お声がけ頂いた上にお世話になったシニアウォーカーさん(以下Aさん)がいましたので挨拶しました😃

すると、Aさんがお話しされた影響でさわやかウォーキングに結構参加されてる別のシニアウォーカーさん(以下Bさん)を佛光寺でご紹介頂きました。

Aさんもよくさわやかウォーキングに参加されてるとのことでしたが、Bさんも月に4回参加したこともあるのだとか…またBさんはマンホールカード集めに加えて100名城続100名城もやっておられるとのこと。今度松阪市のさわやかウォーキングに新しいマンホールカードを貰いに行くと😲 もちろん牛のやつは既にゲット済みなのだとか😅

 

佛光寺は聞いたことがなかったです🧐
f:id:nike3776:20200104174029j:image
f:id:nike3776:20200104174702j:image

 

 

今日は三条大橋の下をくぐりました😁

f:id:nike3776:20200104175345j:image

 

この辺りはほとんどマンホールカード談義に😅

Bさん「豊郷小学校のやつ、二つ持ってる?」

Aさん「説明文が間違ってるのとあってるのやろ?持ってるよ」

ニケ「ははぁ、間違ってるのとあってるの両方持ってるのが、ポイントなんですね」

Bさん「それじゃぁ丹波篠山のは二つ持ってる?」

Aさん「それは持ってないんだわ」

ニケ「それは何が違うんですか?」

Aさん「市の名前が篠山市のと丹波篠山市のと二つあるんだよ」

ニケ「マニアックだなぁ😅」

ニケはこういうマニアックな話、嫌いじゃないんです🤣

 

平安神宮⛩前の岡崎公園で、JRFのレジャーシートを使って昼ご飯😋 自然な流れで三人でお菓子のプレゼント交換みたいなことをして、一人平安神宮⛩へ

 

家族の無事を思いながら、参拝しました🙏 伊勢神宮では願い事はなしですから、しっかり願っておきました😌

f:id:nike3776:20200104192857j:image
f:id:nike3776:20200104174656j:image
f:id:nike3776:20200104174032j:image

 

青蓮院門跡は来たことないのですが、あまり時間もなく、前を通るだけ。
f:id:nike3776:20200104175354j:image

 

知恩院は前を通ったことがあるだけなので、参拝🙏させて頂きました😄 Aさんに色々案内して頂きました😊

f:id:nike3776:20200104174721j:image
f:id:nike3776:20200104175424j:image
f:id:nike3776:20200104175414j:image

 

桜🌸のようです😮
f:id:nike3776:20200104175326j:image

 

ゆく年くる年で出てくる大鐘まで登っておきました🙂
f:id:nike3776:20200104175431j:image

 

四月には修理完成かな…
f:id:nike3776:20200104175340j:image
f:id:nike3776:20200104174712j:image

 

円山公園を抜けると、マップにはないのですが、Aさんに銅閣寺を教えて頂きました。噂の銅閣寺ってここにあったんですね🤭
f:id:nike3776:20200104175434j:image

 

石塀小路を抜けると、
f:id:nike3776:20200104174706j:image

 

産寧坂は大混雑😵
f:id:nike3776:20200104175421j:image
f:id:nike3776:20200104174736j:image 

 

清水寺は何度も来ているので、前を通るだけ。修理は進んでますね🙂
f:id:nike3776:20200104174036j:image

 

浄土真宗大谷本廟には軍人さんが大分眠っているように思いました🙏
f:id:nike3776:20200104174753j:image
f:id:nike3776:20200104175349j:image
f:id:nike3776:20200104175314j:image
f:id:nike3776:20200104175401j:image
f:id:nike3776:20200104174048j:image

 

この辺りで係の人から声かけが。以前単身で浜松に住んでいたので、よくさわやかウォーキングに参加したとのこと。やはりここにもさわやかウォーカーが😁

 

東福寺は来たことありますので、通りぬけるだけ。
f:id:nike3776:20200104174740j:image
f:id:nike3776:20200104174747j:image
f:id:nike3776:20200104175333j:image
f:id:nike3776:20200104174733j:image

 

伏見稲荷大社⛩前でIVVを頂き、無事ゴール🏁
f:id:nike3776:20200104174043j:image

 

そこからいざ、一人伏見稲荷大社⛩へ😄
f:id:nike3776:20200104174025j:image

 

千本鳥居⛩に入って行きます☺️
f:id:nike3776:20200104184544j:image

 

ありがたそうな、根上がりの松の根元をくぐったりさすったりして…
f:id:nike3776:20200104174730j:image

 

道々色んなところを拝みつつ、山頂到着。山頂では大行列😬 かなり並んで、やっと参拝🙏
f:id:nike3776:20200104175408j:image
f:id:nike3776:20200104174726j:image

 

俳優の西村さんの店の前で写真🤳を
f:id:nike3776:20200104175322j:image

 

じっくりお祈りして🙏
f:id:nike3776:20200104175417j:image
f:id:nike3776:20200104175310j:image

 

降りて来る頃には、2時間以上経ってました。夕日が綺麗です☺️
f:id:nike3776:20200104175330j:image

 

本殿をお参り🙏して、神楽殿白拍子の舞を見た後、
f:id:nike3776:20200104175319j:image

 

奈良線稲荷駅🚉から帰りました😌 結構満足できました😊 AさんBさんのご好意に感謝です☺️
f:id:nike3776:20200104175428j:image