ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

久野城址のおもてなし

最近、調子も天気も具合がイマイチで、やる事もあったのでしばらくウォーキングはお休みでしたが、今日はいい天気です😃 さわやかウォーキングかつ天浜路ヘルシーウォークに参加しました😀

f:id:nike3776:20200202142732j:image
f:id:nike3776:20200202142728j:image
f:id:nike3776:20200202142737j:image
f:id:nike3776:20200202142741j:image

 

穏やかな田園風景を進んで、油山寺到着です。

f:id:nike3776:20200202174530j:image

 

楮、三椏と言えば、紙幣の原料ですね。これは三椏のようです🙂
f:id:nike3776:20200202142946j:image

 

世界一の大念珠📿です😀

f:id:nike3776:20200202174742j:image
f:id:nike3776:20200202142954j:image

 

十姉妹ってこう書くのですね🧐
f:id:nike3776:20200202142958j:image

 

開運の茶釜は見事に入ると、お金のズシッとした鈍い音が😅 むしろ外して外側に当たると良い音がしました😄 でも小さな幸せを感じられました☺️
f:id:nike3776:20200202143003j:image

 

女性天皇の眼の病気が治ったといういわれの有難い滝などを見て…
f:id:nike3776:20200202142950j:image
f:id:nike3776:20200202143015j:image
f:id:nike3776:20200202142943j:image

 

奥の院まで行って、静岡で最古の塔もしっかり確認。
f:id:nike3776:20200202142936j:image
f:id:nike3776:20200202143011j:image

 

奥の院には足腰の守護神が鎮座ましましていまして、ブログを見ているウォーカーさんの為に祈っておきました🙏
f:id:nike3776:20200202143007j:image

 

奥の院まで登るのもなかなかなので、油山寺の売店で買い求めておいた、ごりやくまんじゅう(浜松浅田の杉野屋が作ったものなんです)を奥の院の脇でシェアしました😘 眼の病、心の病に効くというのは、プラセボ効果抜群だと考えていまして😌 しっかり味わいました😋 ブログを見ている方にも届くと良いのですが…

f:id:nike3776:20200202180532j:image

 

栄西像もここのが県下最古なんだとか🧐

f:id:nike3776:20200202180440j:image

 

そうこうして可睡斎到着😎
f:id:nike3776:20200202180509j:image

 

ここでも音で小さな幸せを感じて…
f:id:nike3776:20200202180410j:image

 

奥の院では家康の隠れた穴🕳や、下関条約後にぶった切られた李鴻章を治した軍医の碑(活人剣)を確認して、
f:id:nike3776:20200202180252j:image
f:id:nike3776:20200202180432j:image
f:id:nike3776:20200202180503j:image

 

メインの雛人形🎎1200体を😍 1枚目の写真🤳は伝わらないと思いますが、かなりデカイです😲
f:id:nike3776:20200202180436j:image

 

ほのぼのしますねぇ
f:id:nike3776:20200202180526j:image
f:id:nike3776:20200202180444j:image
f:id:nike3776:20200202180514j:image
f:id:nike3776:20200202180456j:image

 

寺の中のエスカレーターや名物便所を確認して…
f:id:nike3776:20200202180517j:image
f:id:nike3776:20200202180448j:image

 

実に見事なり🤩
f:id:nike3776:20200202180305j:image

f:id:nike3776:20200202180351j:image
f:id:nike3776:20200202180357j:image

 

牡丹大きいですねぇ🙆‍♂️
f:id:nike3776:20200202180521j:image
f:id:nike3776:20200202180309j:image

 

そして、久野城址に到着、書いてあったおもてなしは、1時間ほど前に採ったばかりの採れたて甘夏とお茶🍵、飴🍬の振る舞いでした🥰 甘酒が終了とのことでしたが、甘夏とても美味しかったです😄
f:id:nike3776:20200202180424j:image
f:id:nike3776:20200202180314j:image

 

久野城址を一回りして…
f:id:nike3776:20200202180417j:image
f:id:nike3776:20200202180258j:image

 

結局最初に戻って今度はみかん🍊を。お茶🍵と飴🍬も、もう一回頂きました🙏
f:id:nike3776:20200202180405j:image

 

ゴール間近のど真ん中茶屋、現代の助郷、ご苦労様でございます🙇‍♂️ お茶🍵ご馳走さまでした。
f:id:nike3776:20200202180452j:image

 

袋井駅🚉ゴール🏁 ウッカリ天浜路ヘルシーウォークのゴール🏁看板撮り忘れな上に天浜路ヘルシーウォークのスタンプも押し忘れ🤦‍♂️ 天浜線の方に確認したら、次回マップを持って来てくれたら押しますよ〜とのこと。ありがとうございます🤠 今日も汗ばむいい天気でしたが、やっぱりグレタさんに頑張って貰わないといけないなぁと思いました☹️
f:id:nike3776:20200202180401j:image