ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

玉城町のおもてなし

ブォ〜〜💨ガタゴトッ♬ガタゴトッ🎶 私は快速みえがお気に入りです😃

f:id:nike3776:20191005143043j:image

 

今日は田丸駅🚉のさわやかウォーキングに参加しました😀

f:id:nike3776:20191005143354j:image

f:id:nike3776:20191005143423j:image
f:id:nike3776:20191005143343j:image
f:id:nike3776:20191005143351j:image

 

玉城町熊野街道の起点のようですね🤠
f:id:nike3776:20191005143339j:image
f:id:nike3776:20191005143335j:image
f:id:nike3776:20191005143346j:image

 

この道標はきっと伊勢神宮初詣ウルトラウォーキングで見ているのかな…見たような気もしますが、覚えていません😅 当時、道標をとくに気に留めてなかったし、夜でしたので。左くまの道、紀州街道、右さんくう道かな…

f:id:nike3776:20191005143742j:image
f:id:nike3776:20191005143739j:image
f:id:nike3776:20191005143734j:image

 

田丸城🏯の大手門跡と堀ですね🙂

f:id:nike3776:20191005144106j:image
f:id:nike3776:20191005144102j:image

 

そのすぐ先に、朝日新聞📰を作った地元の人の記念館がありました🧐
f:id:nike3776:20191005144054j:image
f:id:nike3776:20191005144058j:image

 

この記念館に、続100名城🏯のスタンプもあったんですが…御城印を自分で作れるサービスもあり、地元の宣伝の紙の裏にスタンプ四つ押して作ってみました😄 初めての御城印はタダのセルフサービスでした😊 アンケートに答えると、ステッカーも頂けました😄

f:id:nike3776:20191005144614j:image

f:id:nike3776:20191005145338j:image

 

記念館を出ると、城🏯を説明するアプリの使用感をアンケートしているという、学生さんに声を掛けて頂きました😀 聞くと国立高専の鳥羽商船なのだとか…優秀ですね〜🤓 アプリはjavaで作ったと…なかなか良い感じのようでした🙂 アプリの声はお江を選択したんですが、皇學館大学の方にお願いしたと😎

f:id:nike3776:20191005145419j:image

 

学生さんと、アプリの解説付きで、結構満足出来ました。景色も良かったし😆

f:id:nike3776:20191005150127j:image
f:id:nike3776:20191005150132j:image

f:id:nike3776:20191005150508j:image

f:id:nike3776:20191005150503j:image
f:id:nike3776:20191005150513j:image

 

城跡と彼岸花って、よく合うなと思ったり…

f:id:nike3776:20191005150517j:image

 

ちょっとだけ戻って、三の丸にあった、奥書院を見学もしておきました😐

f:id:nike3776:20191005150751j:image
f:id:nike3776:20191005150800j:image
f:id:nike3776:20191005150757j:image
f:id:nike3776:20191005150804j:image

 

しばらく歩いて田宮寺に到着、特別開帳の観音さまを観ました🤓 本物は撮影禁止でしたので、写真の写真🤳を😅

f:id:nike3776:20191005150941j:image
f:id:nike3776:20191005150937j:image

 

野の花亭では100%のブドウジュースを頂きました😄

f:id:nike3776:20191005151239j:image

 

この後訪れた神社は、とても感じが良かったのですが、QRコードの説明もありましたので、嬉しかったです🤠

f:id:nike3776:20191005151436j:image

 

朝日新聞🗞を作った人の生誕地も訪れました🙂

f:id:nike3776:20191005151541j:image

 

ゴール間近では、コロッケと最中二つを頂きました😆 ありがとうございございます🙏 コロッケ美味しかったなぁ😄

f:id:nike3776:20191005151618j:image
f:id:nike3776:20191005153700j:image
f:id:nike3776:20191005151626j:image
f:id:nike3776:20191005151615j:image
f:id:nike3776:20191005151622j:image

 

アンケートに答えると、粗品も頂きました😃 なんでも、今日は浜松の方多いですね、ですって🤭 そうなんですね〜

f:id:nike3776:20191005151830j:image

 

最後のスポット、玄甲舎はさらっと見学しました。

f:id:nike3776:20191005152022j:image
f:id:nike3776:20191005152018j:image
f:id:nike3776:20191005152014j:image
f:id:nike3776:20191005152008j:image
f:id:nike3776:20191005152005j:image

 

田丸駅🚉ゴール🏁 電車を待っている間に、最中が潰れないうちにと、すぐに頬張りました😋 ちょっとだけひび割れしてましたけどね🙃

f:id:nike3776:20191005152220j:image
f:id:nike3776:20191005152643j:image

 

その後、伊勢市駅に向かいました😀 まずは、マンホールカードのゲットを🤠

f:id:nike3776:20191005192343j:image

 

お昼は外宮を参拝して、伊勢うどん老舗の中むらさんで、冷やし伊勢うどんを頂きました😋 調べた感じでは、一番歴史がありそうでしたが、店員さんもあまり意識されてないようでしたね…😶

f:id:nike3776:20191005152931j:image

 

あまり帰りが遅くなりたくないなと、これで帰りました😌 今日中にPayPayで5000円の買い物もしたいのもありますしね😉