ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

刀根越えハイキング

金曜日も所用で遠出があったので、金曜日から今日までの秋の乗り放題パスを使って、木ノ本駅🚉スタートのJRふれあいハイキングに参加しました😀

9:00集合だったので、昨日は名古屋の友人の家に泊めてもらいました😄 持つべきものは友とは、よく言ったものです🙏

f:id:nike3776:20191027152827j:image
f:id:nike3776:20191027152820j:image

 

駅🚉からすぐにバス🚌で柳ヶ瀬へ

f:id:nike3776:20191027152941j:image

 

バス🚌を降りると、すぐ北國街道です😀 雪国ですね。二、三メートル積もるのだとか…

f:id:nike3776:20191027153114j:image

 

柳ヶ瀬には関所があったようですね😮
f:id:nike3776:20191027153110j:image

 

関所からすぐに、北國街道と刀根越えの追分になりました😃 みぎえちぜん ひだりつるが三國ふねのりば でしょうか…🤔 ここを左に入って行きます。
f:id:nike3776:20191027153106j:image

 

道々、倒木がかなりありました。最近のもののようです😐

f:id:nike3776:20191027153504j:image
f:id:nike3776:20191027153459j:image
f:id:nike3776:20191027153508j:image

 

久々坂峠に到着、いよいよ玄蕃尾城🏯へ🤠 この辺りでは、姉川の戦いの追討戦もあり、朝倉が撃滅されたのだとか…

f:id:nike3776:20191027155320j:image
f:id:nike3776:20191027153628j:image

 

つづら折りの道を登っていくと…

f:id:nike3776:20191027155634j:image

 

玄蕃尾城🏯の曲輪に入って行きます🤓
f:id:nike3776:20191027155707j:image
f:id:nike3776:20191027155649j:image
f:id:nike3776:20191027155658j:image

 

配られた資料に縄張り図もあります🧐 分かりやすいですね😊 敦賀の方たちの整備のお陰で、綺麗になっているようです。旧街道など、遺していくのは簡単ではないですよね。ありがとうございます🙏

f:id:nike3776:20191027160325j:image

 

南虎口から入って
f:id:nike3776:20191027155710j:image
f:id:nike3776:20191027155637j:image

 

いざ本丸へ😄
f:id:nike3776:20191027155645j:image

 

この玄蕃尾城🏯は、北ノ庄城と、秀吉から柴田に譲り渡された長浜城🏯との中間に位置しており、北國街道筋を抑えられるのが、ポイントなのだとか…最近の学説では、北ノ庄城と長浜城🏯の中継の意図で作られたのが、有力なんだそうです🤔 と、いうわけで、本丸の東に北國街道を見張れる張出郭がありまして、実際に北國街道を見る事が出来ました👀 4枚目がそれなんですが… 今は植林の影響で木が邪魔してますが、当時は木はほとんどなかったであろうとのことでした。
f:id:nike3776:20191027155703j:image
f:id:nike3776:20191027155654j:image
f:id:nike3776:20191027155641j:image
f:id:nike3776:20191027155536j:image

 

ここで、いつものレジャーシートを活躍させて昼ご飯に😋

f:id:nike3776:20191027161612j:image

 

天守的なものがあった台と礎石を確認後、

f:id:nike3776:20191027161707j:image

 

お市も利用したと思われる、搦手郭と北虎口です🙂 この後、元来た道を戻ります😀

f:id:nike3776:20191027161916j:image
f:id:nike3776:20191027162018j:image

 

柳ヶ瀬のバス停からバスで余呉駅🚉に。余呉駅🚉ゴール🏁 後、一旦余呉湖も見に行きました😎 この辺りも米所ですね。今日は17名の参加でした。楽しかったです😊 あ、もちろん余呉駅🚉にて、続100名城のスタンプ皆さん押していましたよ😁

f:id:nike3776:20191027162032j:image
f:id:nike3776:20191027162043j:image
f:id:nike3776:20191027162035j:image

 

彦根へ行く時間もなくはないのですが、早めに帰って明日の為に休もうと、帰ることにしました😌 滋賀県また来ますね👋
f:id:nike3776:20191027162039j:image