ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

花街ハイキング

今日は有給を取って、18切符🎫で梅小路京都西駅🚉スタートのJRふれあいハイキングに参加しました😀 参加者は87名でした。

f:id:nike3776:20191223172242j:image
f:id:nike3776:20191223172245j:image

 

受付を済ませて、いつものように準備体操をして、いざスタート!

 

まずは島原の角屋や輪違屋などの花街跡を見ました。久坂玄瑞の名前で、一気に歴史の匂いがしてきました🙂

f:id:nike3776:20191223173900j:image
f:id:nike3776:20191223173905j:image
f:id:nike3776:20191223173856j:image
f:id:nike3776:20191223173219j:image

 

次に左女牛井(さめがい)跡を見ました。この辺り(六条堀川)に源氏の拠点があったようです。源氏、六条といえば、源氏物語の六条の御息所というのは名前だけは知っていますが、源氏物語読んだこと無いんですよね…

f:id:nike3776:20191223174843j:image

左女牛井の名前は醒ヶ井の元のようですね。滋賀の醒ヶ井との関係は、解説を聞き逃しまして、分からなかったです。

f:id:nike3776:20191223175459j:image
f:id:nike3776:20191223175504j:image

 

本能寺跡は堀川高校にありました😀 此附近という石碑は京都で良く見かけました🙂

f:id:nike3776:20191223175631j:image
f:id:nike3776:20191223175635j:image

 

六角堂で参拝しました🙏 

f:id:nike3776:20191223185631j:image

f:id:nike3776:20191223180002j:image
f:id:nike3776:20191223175957j:image

 

それから公園で昼休憩に。京都はパンかな思って近くのパン屋で買ったのですが、甘いのしかなくて、あまり食べられませんでした⤵︎

f:id:nike3776:20191223180206j:image

 

実は、昼休憩の前に、大津お住いのシニアウォーカーから声を掛けられ、

シニアウォーカー「その帽子はさわやかウォーキングですね」

ニケ「そうなんですよ。よくご存知ですね」

などと話していたら、現役の時、静岡に単身してたので、さわやかウォーキングによく参加していたと。東京に単身していた時は、駅からハイキングに参加していたとのことで、懐かしい話や知らない話など、色々聞けました😄

 

スポットでは無いものの、シニアウォーカーさんの案内で、コース上のスポットをおさえることができました。下の写真🤳の池田屋跡なんかもそうでした😊

f:id:nike3776:20191223180708j:image
f:id:nike3776:20191223180714j:image

 

京都らしい、歴史の匂いがしました。学生の頃、司馬遼太郎花神を読んだと思います🙂

f:id:nike3776:20191223181337j:image

 

そうこうしていると…🤩🤩🤩 旧東海道ゴールの三条大橋ではないですか! ちょっとだけ旧東海道歩きな話もしてたので、タケシ曰く「盛り上がって参りました」
f:id:nike3776:20191223181319j:image 
f:id:nike3776:20191223181323j:image
f:id:nike3776:20191223181332j:image
f:id:nike3776:20191223181316j:image
f:id:nike3776:20191223181328j:image

 

次は先斗町の花街です。

f:id:nike3776:20191223181738j:image
f:id:nike3776:20191223181742j:image
f:id:nike3776:20191223181751j:image
f:id:nike3776:20191223181747j:image

 

その後、四条の南座を見て…

f:id:nike3776:20191223181905j:image

 

祇園に入る頃には、別の八幡市在住シニアウォーカーから、

「おぉ天浜線JR東海とコラボして色々やってるよね。俺も参加したことあるよ。天浜線も一回の参加でも何かくれるのか?」

などと声を掛けられ、色々話しました。結構さわやかウォーキングに参加されているみたいでした。いやぁ関西のさわやかウォーキング熱、高いですね😅 ちなみに辰巳大明神は撮影スポットなんだとか。テレビによくでるからすぐ分かるよ、だそうです😀

f:id:nike3776:20191223182558j:image
f:id:nike3776:20191223182555j:image
f:id:nike3776:20191223182551j:image

 

花見小路を折れて進みますと、祇園の歌舞練場ですが、流石祇園という感じ…🙂

f:id:nike3776:20191223182838j:image
f:id:nike3776:20191223182833j:image
f:id:nike3776:20191223182845j:image
f:id:nike3776:20191223182841j:image

 

その横すぐ建仁寺になるんですが、実はその間に2枚目のようなものがあったんです。全然その気配ないんですが…🤣 昨日は凄かったことだろうとの事で…

f:id:nike3776:20191223183127j:image
f:id:nike3776:20191223183131j:image
f:id:nike3776:20191223183136j:image

 

建仁寺を出ると、摩利支天です🙏

f:id:nike3776:20191223183249j:image

 

恵比寿神社⛩の鳥居には恵比寿様の顔が😁 商売持ち込んでいるのは、流石関西?🤣

f:id:nike3776:20191223183341j:image
f:id:nike3776:20191223183337j:image

 

五条ではスポットではなかったのですが、私が話したものだから、またまたシニアウォーカーさんの案内で、義経と弁慶のエピソードの像を納めることができました😊

f:id:nike3776:20191223183555j:image

 

シニアウォーカーさんも、歴まちカードやマンホールカードを集めているとのこと。先日も新しいマンホールカードを集めに半田に行ってきたところだと😲 歴まちカードのゲット場所まで案内してくれました。ちょうど、ひとまち交流館がコースの休憩場所だったんですが…

f:id:nike3776:20191223183916j:image

 

無事、京都駅🚉ゴール🏁 楽しく歩けました。感謝です☺️

f:id:nike3776:20191223185101j:image

 

続く