ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

松阪牛を😋

昨日の昼までは今日は雨☔️になるだろうと思い、何をしようかなと思っていました。ところが昨日帰宅してご飯🍚を食べながら天気予報を見ていると、なんと雨ではなさそう😲  てなわけで、予定通り今日も連日の三重入りです😀

f:id:nike3776:20191124162732j:image
f:id:nike3776:20191124162735j:image
f:id:nike3776:20191124162739j:image

 

実はコースマップには書いてありませんが、松阪牛試食の淡い期待を持ってスタートしています😅

f:id:nike3776:20191124163435j:image

 

足早に歩いて、最初のスポット、豪商ポケットパークのすぐ奥に三井発祥の地があったので、見ておきました🧐

f:id:nike3776:20191124163342j:image
f:id:nike3776:20191124163039j:image
f:id:nike3776:20191124162819j:image

 

コースマップに付いていた引換券で、ティーパックも頂けました😊

f:id:nike3776:20191124163631j:image

 

時間がないのにちょっとだけ気になってしまい、コース上にあったことからマンホールカードもゲットしてしまいました😅

f:id:nike3776:20191124163810j:image
f:id:nike3776:20191124163807j:image

 

途中煉瓦造🧱の建物を横目に進みましたが、ひたすら歩いて、

f:id:nike3776:20191124163941j:image

 

美濃田大仏などを拝みました🙏

f:id:nike3776:20191124164032j:image

 

足早に歩いたので汗をかいていたんですが、このような竹林は気持ち良かったです😄

f:id:nike3776:20191124164240j:image

 

そしてゴール会場に。すると、

…………………😑

f:id:nike3776:20191124164354j:image

 

まぁ、9時過ぎスタートですし、さわやかウォーキングだけのイベントではないので、当然かなと😌

 

代わりにクイズをやってみました。キッチンペーパーやメモ用紙などを頂きました🙂

f:id:nike3776:20191124164618j:image

 

ゴール会場をウロウロして、ちゃちゃもちゃんや牛🐃を見ながらゴール🏁を探しましたが、見つからない…😓

f:id:nike3776:20191124164933j:image
f:id:nike3776:20191124164938j:image

 

ここまで来て、松阪牛を食べないのもつまらないので、セット600円のを頂きました。ヤッパリ美味しいですね😋

f:id:nike3776:20191124165241j:image

 

人数限定で並んでいたのもあり、100円ならとお茶🍵してみました☺️ 松阪茶も悪くないですね。家の横がお茶畑の静岡人は、流石に松阪茶を買おうとは思わないのですが…もらう分には貰います😅 お茶はおかわりできました。豆大福がとても美味しかったです😋 
f:id:nike3776:20191124165244j:image

f:id:nike3776:20191124165237j:image

 

満足してからゆっくり探すと、奥にゴール🏁を発見できました😁

f:id:nike3776:20191124165932j:image
f:id:nike3776:20191124170322j:image

 

5枚セットのポストカードも頂きました😉

f:id:nike3776:20191124170035j:image

 

バスで一旦駅🚉に戻ってから、ゆっくり駅🚉を見ました🧐

f:id:nike3776:20191124170105j:image
f:id:nike3776:20191124170101j:image

 

このマンホールもマンホールカードになると良いですね😄

f:id:nike3776:20191124170459j:image

 

浜松の偉人に賀茂真淵がいまして、賀茂真淵記念館もあります。賀茂真淵本居宣長の先生にあたるので、私自身、松阪を訪れたかったんです🤓 朝は足早に通り過ぎてしまいましたが、賀茂真淵本居宣長が会った新上屋跡も発見できました🧐

f:id:nike3776:20191124163209j:image
f:id:nike3776:20191124163158j:image
f:id:nike3776:20191124163220j:image

 

JAF割引で本居宣長の住まいも見てみました🤓 ここで100名城🏯のスタンプもゲットできました🤗 歴史民俗資料館のスタンプと異なり、シャチハタスタイルでした😊

f:id:nike3776:20191124172304j:image
f:id:nike3776:20191124172313j:image
f:id:nike3776:20191124172308j:image
f:id:nike3776:20191124172258j:image
f:id:nike3776:20191124172318j:image
f:id:nike3776:20191124172254j:image

 

本居宣長記念館にも立ち寄りました。35年かけて古事記傳完成…100名城、続100名城をライフワークとしている私とは訳が違いますね😓 本居宣長が継続が大事であると。誠に説得力ありますね😳 兎に角、色々勉強になりました🤓

f:id:nike3776:20191124172344j:image
f:id:nike3776:20191124172348j:image

 

松阪城🏯も堪能しました🤠 1枚目の写真🤳は、確か鶴瓶の家族に乾杯でお医者さんだったかの家(城)として紹介されていたような…

f:id:nike3776:20191124173313j:image
f:id:nike3776:20191124173333j:image
f:id:nike3776:20191124173328j:image
f:id:nike3776:20191124173323j:image
f:id:nike3776:20191124173317j:image

 

歴史民俗資料館にも立ち寄りました🧐

f:id:nike3776:20191124173650j:image
f:id:nike3776:20191124173646j:image
f:id:nike3776:20191124173655j:image
f:id:nike3776:20191124173642j:image
f:id:nike3776:20191124173638j:image

 

先程の本居宣長宅は城内に移築されたものだったので、元の場所も確認しました🧐

f:id:nike3776:20191124173703j:image
f:id:nike3776:20191124173659j:image

f:id:nike3776:20191124173825j:image

 

そしてもう一度駅🚉に。駅の交流物産館にてもう一度お茶🍵を頂きました😊

f:id:nike3776:20191124173841j:image

 

せっかくなので、津城にも足を伸ばしました😀 既に行ったことありますが、スタンプの為です。

 

阿漕駅🚉はカッコいいバス停と言った感じ…🙃

f:id:nike3776:20191124174204j:image

 

そこから歩いて津城🏯へ。スタンプは高山神社で押しました😊

f:id:nike3776:20191124174254j:image
f:id:nike3776:20191124174247j:image
f:id:nike3776:20191124174308j:image
f:id:nike3776:20191124174303j:image

 

そこからまた歩いて津駅から帰りました☺️ モー太郎弁当🍱はまた今度にしましょう😅

f:id:nike3776:20191124174504j:image
f:id:nike3776:20191124174509j:image