ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

諏訪原城から富士🗻を臨む

金曜日に京都高雄、昨日が蒲郡と蟹江と歩いてきましたが、最終日の今日は金谷駅toICa de ウォーキングに参加しました。水曜日に岩波を歩いた事を考えると、随分遊ばせて頂きました😁

f:id:nike3776:20211107203901j:image
f:id:nike3776:20211107203828j:image
f:id:nike3776:20211107203936j:image

 

ゴール🏁後に伺ったのですが、今日の予約は300名程だそうです。やはり名古屋地区と異なり人は少ないです。スタートの7時57分だと3人位でしょうか。安心できますね👍

このままコロナが落ち着いていたら、来年1月からはさわやかウォーキングに移行するのだそうです。

元々静岡県内の各市町村の意向で、クラスター発生時の受け入れ病院🏥の体制から、遠慮してtoICa de ウォーキングにしているのだとか。

私自身はtoICa de ウォーキング結構気に入ってるんですけどね🙂

今日も東海道を結構歩きました🚶‍♂️
f:id:nike3776:20211107203925j:image

 

石畳の坂を登って諏訪原城につくと、出てきた人から

「今日は富士山🗻が綺麗だよ。それを撮りに来たんだ」

と教えて頂きました。

ほほぅと諏訪原城の中に入っていきます。

左の隅にあるのが、出来た諏訪原城薬医門の様です。
f:id:nike3776:20211107203842j:image

 

東の曲輪から大井川と富士山🗻を臨む事ができました😁 今日出る時はどうなるかと思った天気も、ここまで回復してくれてとても嬉しかったです😊
f:id:nike3776:20211107203917j:image

 

諏訪原城を出ると手摘みのお茶🍵のご馳走が🥰 ありがとうございます😊
f:id:nike3776:20211107203853j:image

 

道々富士山🗻を堪能して、
f:id:nike3776:20211107203830j:image
f:id:nike3776:20211107203920j:image

 

お茶畑の中でも振る舞いがありました😘
f:id:nike3776:20211107203914j:image

 

ふじのくに茶の都ミュージアムに着いてもお茶🍵を頂けました😍 どれもとても美味しかったです。
f:id:nike3776:20211107203928j:image
f:id:nike3776:20211107203835j:image
f:id:nike3776:20211107203905j:image

 

私は通信教育の関係で無料だったんで、博物館に入ったんですが、ここでもお茶を頂けました🫖 甘い感じでした。
f:id:nike3776:20211107203848j:image

 

ここは3回目ですが、楽しくお茶を学べて、良い施設だなって思います🤓
f:id:nike3776:20211107203816j:image
f:id:nike3776:20211107203942j:image

 

そこから金谷の町まで降りていきました。
f:id:nike3776:20211107203819j:image

 

大井川鐵道には大代川側線という、新金谷駅から金谷駅に向かう本線と分岐する線路🛤があるのですが、その沿線を通って新金谷駅に向かいました。

古くて捨てられるのを待ってる車両なんかもありましたが、この展望車は使う事ないのかな❔🤔
f:id:nike3776:20211107203850j:image

スチール、一等車両、展望車という事の様ですね。
f:id:nike3776:20211107203844j:image
f:id:nike3776:20211107203858j:image

 

新金谷駅🚉です。結構良い雰囲気ですよね🤗
f:id:nike3776:20211107203833j:image

 

今度来る時は葉書を持ってくると良いかも😃
f:id:nike3776:20211107203938j:image

 

SLはメカニカルですね〜。どうも隣のプラザロコでSLの予約を取るのを待っている人が大勢いた様です😲
f:id:nike3776:20211107203909j:image
f:id:nike3776:20211107203856j:image

 

転車台が金谷側に復活して10年経ったみたいですね。もぅそんなになるなんて。自分は変わってないつもりなんですが…
f:id:nike3776:20211107203933j:image

 

プラザロコにはtoICa de ウォーキングのチラシがありました😮
f:id:nike3776:20211107203923j:image

 

その後、金谷駅に戻ると、SLが金谷駅に入っていました。またホームに入りきらない程の客車を連結してさわやかウォーキングやってくれませんかね〜。さわやかウォーキングだとSLも安く乗れたし🚂
f:id:nike3776:20211107203825j:image

 

一里塚を過ぎたら、
f:id:nike3776:20211107203931j:image

 

11時23分、今日も無事金谷駅にゴール🏁出来ました🤠 関係して頂いた全ての人と環境に感謝です☺️
f:id:nike3776:20211107203822j:image