ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

かわらけはどこまでも

次はあだしの念仏寺です。あだしのとは無常ではかないといった意味があるそうです。葬地な事もあり、あだしの念仏寺の西院の河原等、撮影禁止でした。一通りのお参りをして、次へ進みました🙂

f:id:nike3776:20211106183305j:image
f:id:nike3776:20211106183328j:image

 

次は愛宕念仏寺です。ここは初めてかも。

f:id:nike3776:20211106183851j:image

 

1200羅漢です。一つ一つの表情はユニークでした😮
f:id:nike3776:20211106183313j:image
f:id:nike3776:20211106183252j:image

 

さて、山道を進んできて、ここからは本格的なトレイルコースのようです。天気が良いのは本当に嬉しいものですね😄
f:id:nike3776:20211106183338j:image

 

まぁ、こういうところもあるわけです😅
f:id:nike3776:20211106183331j:image

 

実はコースマップにはゴールが9時から16時となっている様に見えたんですが、ゴールにある神護寺楼門に入れるのが16時までという意味なのかどうか心配で、途中の案内人にゴールは何時までなのか、聞いておいたんです。

そしたら15時までっていうじゃないですか。Google MAPだと、ほぼ15時到着みたいだったんで、ずんずん進みました。

最後、若干心配もあり、軽くジョグ程度に足速にすると、開けてきました。どうやら高雄に着いたようです。川床なんかもありまして😲

f:id:nike3776:20211106183333j:image

 

え❔聞いてないよって言いたくなる様な、階段が続きます。当然、このままだと間に合わないんで、小走りに🏃‍♂️💨

f:id:nike3776:20211106183320j:image

 

ハァフゥ、かなりきつかったけど、何とか15時2分、バテバテでゴール🏁
f:id:nike3776:20211106183300j:image
f:id:nike3776:20211106183336j:image

 

すると、係の人は片付ける様子もなく😯 聞いてみるとゴール受付はやはり16時だった様です😓 ま、良いんですけどね。

ラッキーな事に、JRWのふれあいハイキングの券もゲットできました🥰 今まで黄色でしたが、橙色に変わってました。
f:id:nike3776:20211106183325j:image

 

すぐにトイレで着替えて顔を洗って、落ち着いた所で、ゴールの神護寺に入ってみました。夕日に照らされて、趣がありました😃
f:id:nike3776:20211106183341j:image
f:id:nike3776:20211106183250j:image

 

お参りを済ませて、奥にある「かわらけ投げ」って何だろうと行ってみると、
f:id:nike3776:20211106183349j:image

 

店員さんが片付けている途中でした。かわらけって何ですかと聞いてみると、丁寧に説明して頂けました😊
f:id:nike3776:20211106183302j:image
f:id:nike3776:20211106183322j:image

 

レクチャーを受けた通りに、家族の厄落としをしました👍 どこまでも落ちていくかわらけに、何だろ、ちょっと🤏スッキリしたような…😌
f:id:nike3776:20211106183316j:image

 

その後、神護寺を出て、バス停に向かいました。さらに近くのお寺に行っても良かったんですが、次の日もありますしね。来た四条烏丸行きに飛び乗りました🚌

四条烏丸からは真っ直ぐ南に歩いて、東本願寺を横目に、
f:id:nike3776:20211106183257j:image

 

京都タワー🗼に来ました。実は1000円の商品券と入場券の引換クーポンがあったんです。東寺の塔がライトアップされているのが確認できました。時間が早ければ大阪なんかも分かったのかもしれませんね👀
f:id:nike3776:20211106183255j:image
f:id:nike3776:20211106183307j:image
f:id:nike3776:20211106183310j:image

 

家に帰ると、家族でお土産を食べました😋 紅葉🍁の天麩羅です。思い出して、紅葉のお皿に乗っけてみました。ちょっと🤏だけ家族で団欒できました☺️
f:id:nike3776:20211106183344j:image
f:id:nike3776:20211106183346j:image

 

終わり