ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

コロナ断ち切れ活人剣

自主的ロックダウン中ではありますが、近場ですし2日に分けてる上に予約制でバラけてるかなという事、それにほんの少しだけ🤏息抜きのつもりで日曜日に袋井駅🚉のtoICa de ウォーキングへ足速に参加してきました😀

 

朝はゆっくり10:05のスタートです♪

f:id:nike3776:20210616230550j:image
f:id:nike3776:20210616230611j:image

 

コース自体はオーソドックスな形で、特段目新しいところは無さそうです🙂

川沿いにはアカバンサス?が目につきました。
f:id:nike3776:20210616230527j:image
f:id:nike3776:20210616230607j:image

 

可睡斎前のハウジングセンターもいつもの表記で😅
f:id:nike3776:20210616230635j:image

 

可睡斎では精進アイス(豆乳)を頂きました😘 店の中は改装されていて、店の中にあった可睡斎の謂れの看板は無くなってて少し残念😟
f:id:nike3776:20210616230632j:image

 

そんなのシラン❔
f:id:nike3776:20210616230625j:image

 

可睡斎への入口には有名な活人剣の記事があります。日清戦争講和条約に来た李鴻章がぶった斬られてしまい、それを治療した軍医の碑にかけて、コロナに打ち勝つとのメッセージです🤨
f:id:nike3776:20210616230521j:image

 

山門をくぐると、すぐに再建された碑があります。
f:id:nike3776:20210616230531j:image

 

今は遠州三山の風鈴祭り🎐中でした😃
f:id:nike3776:20210616230524j:image

 

家族の健康やフォロワーの方々の健康を祈らせて頂きました🙏
f:id:nike3776:20210616230541j:image

結構良い音するんですよ♬
f:id:nike3776:20210616230614j:image

 

奥の院の手前には活人剣の元の碑の跡があります。訪れる度に軍医の気骨を誇らしく感じます😌
f:id:nike3776:20210616230642j:image
f:id:nike3776:20210616230534j:image

f:id:nike3776:20210616231904j:image

 

そこから南を見下ろすと、景色が中々なんです😄
f:id:nike3776:20210616230553j:image

 

そして可睡斎といえば、春先の牡丹とこの時期の百合の園ですね🥰
f:id:nike3776:20210616230638j:image
f:id:nike3776:20210616230601j:image
f:id:nike3776:20210616230629j:image
f:id:nike3776:20210616230544j:image
f:id:nike3776:20210616230517j:image

もっとゆっくりしたかったのですが、コロナもあり、雨も降り出してきたので、そそくさと撤退しました🥲

 

帰りは折り畳みを広げて足速に、コース通りに一直線に駅へ🙂
f:id:nike3776:20210616230604j:image

 

ゴール🏁 したのは13時過ぎでした😊 今日も無事完歩できました。感謝です☺️ 
f:id:nike3776:20210616230621j:image

 

追伸

百合根の天麩羅がお土産でした😋
f:id:nike3776:20210616230618j:image