ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

舞阪で海産物ゲット❗️

今日は近場の舞阪でのtoICa de ウォーキングに参加しました😀 一番最初の7:51分のスタートでした。風はとても強かったです😟

f:id:nike3776:20210418172447j:image
f:id:nike3776:20210418172412j:image

 

東海道の松並木。風除けとしても機能してますね😃
f:id:nike3776:20210418172440j:image
f:id:nike3776:20210418172522j:image

 

松並木の最後に遠州七不思議の浪小僧のオブジェを見てそのまま浜へ。
f:id:nike3776:20210418172507j:image

 

舞阪の方の防潮堤は来た事無いです。当地としては一条工務店がぽんとお金を出した事は有名ですね。東北の震災で出来たんですが、私としては人工物が出来て何だかなぁという思いがあります。
f:id:nike3776:20210418172504j:image

 

浜風はMAXのようで…😅
f:id:nike3776:20210418172519j:image
f:id:nike3776:20210418172443j:image

 

せっかくなので海辺まで…🙂
f:id:nike3776:20210418172450j:image

 

海上保安庁の舞阪灯台です。舞阪灯台のある土の道を歩くと気持ち良いのですが、今日のコースは違いました。
f:id:nike3776:20210418172420j:image

 

図書館の横を通り郷土資料館をパスしちゃったみたいですが、どの道時間外なので戻るのをやめて進みます😅 漁港なんで漁船が沢山です😃
f:id:nike3776:20210418172535j:image

 

皇大神宮って内宮と外宮の事なのかな…🤔 地方にそういう神社もあるようですが。
f:id:nike3776:20210418172409j:image

 

この辺りで海産物①をゲット😋 今日は135mlのビール🍺でも飲もうかな😚
f:id:nike3776:20210418172512j:image

 

脇本陣にも寄りました。こう言う所は何度寄っても良いものです🙂
f:id:nike3776:20210418172457j:image
f:id:nike3776:20210418172500j:image
f:id:nike3776:20210418172430j:image

f:id:nike3776:20210418172437j:image

 

北雁木という船着場ですね。
f:id:nike3776:20210418172423j:image

 

舞阪から弁天へ橋を渡ります。
f:id:nike3776:20210418172416j:image

 

大河ドラマが無ければ田畑さんの事は知りませんでしたね🤓
f:id:nike3776:20210418172433j:image
f:id:nike3776:20210418172526j:image
f:id:nike3776:20210418172401j:image

 

最近、浜松でゆるキャン△も目にする機会が増えました。昔は山梨の方で盛り上がっていたのかな位でしたが、広報浜松で作者の生まれと育ちが浜松だというのを知り、多少親近感も出てきましたね😌 今は山梨に住んでいるらしいですが。漫画なりアニメなり見ようとは特に…😑 
f:id:nike3776:20210418172453j:image

 

弁天島駅🚉を横目に見ながら、舞阪に戻ります。
f:id:nike3776:20210418172405j:image

 

せっかく舞阪に来たので、堀江商店で海産物②をゲットしました🤤 丁度良い具合に横を通ったので。店員さんお薦めの青黒混ざった海苔はいい香りで美味しいらしいです。後でホームページも見ました。青は浜名湖産で黒は愛知県産だとか。
f:id:nike3776:20210418172539j:image

 

神社⛩を軽くお参りした後、舞阪駅🚉ゴール🏁  高塚駅🚉と違って発車標があるのが良いですね👍
f:id:nike3776:20210418172427j:image
f:id:nike3776:20210418172516j:image

 

追伸

そこから高塚駅まで歩きました🚶‍♀️11時10分過ぎに無事到着。今日は16kmらしいですが、疲れましたね😓 まだまだですね。少しずつ慣らしていきたいです☺️
f:id:nike3776:20210418172530j:image