ニケの鉄道系ウォーキング

コロナ禍では山等のハイキングも投稿してしますが、基本的にはさわやかウォーキング等の鉄道系ウォーキングと、100名城、続100名城巡りをまとめています

台風一過?

こんにちは。台風の影響で被害はなかったのですが、すっかり調子が狂ってしまったニケです。今日は天気がなんとかもってくれればと、大垣に出かけました😀 通行手形を入手するために、ちょっとだけスタート遅らせました🤠 なんでも、大垣は枡の生産シェアの国内八割を占めているのですってね🧐 この枡型通行手形は6箇所でおもてなしと言う名のサービスが受けられるスグレモノで、今日のはあゆむくんが刻印されている、特別版なのだとか…

f:id:nike3776:20191014190252j:image
f:id:nike3776:20191014190256j:image

 

大垣といえば、鶴瓶さんの家族に乾杯によると、水まんじゅうだというのを見ていました😃 というわけで、リサーチしておいた駅前の金蝶園総本家さんで、早速水まんじゅうのセットを店内で頂きました。枡型通行手形のおもてなしは、写真🤳右下のおまんじゅうのプレゼントでした🥰 水まんじゅうは、中身が季節ごとに変わるようで、今日はこしあんといちじくでした😘

f:id:nike3776:20191014190306j:image

 

大垣城🏯は三度目でしたが、無事、続100名城などのスタンプゲットできました😄 三枚目の写真🤳の窪んだところが関ヶ原、右の高い山が伊吹山、左が南宮山です🙂

f:id:nike3776:20191014190326j:image
f:id:nike3776:20191014190334j:image
f:id:nike3776:20191014190339j:image
f:id:nike3776:20191014190330j:image

田中屋さんでは、試食を…ニケは美味しいものが好きなので、ここでは必ず試食してしまい😅

f:id:nike3776:20191014190347j:image
f:id:nike3776:20191014190343j:image

 

大垣宿良いですね👍 本陣は必ずしもお上のものではなかったのですね…🤓

f:id:nike3776:20191014190404j:image
f:id:nike3776:20191014190400j:image
f:id:nike3776:20191014190357j:image

 

桑名まで船旅も良さそうですね〜😁

f:id:nike3776:20191014190419j:image
f:id:nike3776:20191014190415j:image
f:id:nike3776:20191014190425j:image

 

今回は続100名城🏯とマンホールカードの両方抑えることが出来るコースになっているので、嬉しいですね😆

f:id:nike3776:20191014190441j:image
f:id:nike3776:20191014190435j:image
f:id:nike3776:20191014190431j:image

 

昔の旅では紙子とよばれた、紙でできた服を纏って旅をしていたとか…🧐

f:id:nike3776:20191014190449j:image

 

前回、ペットボトルの水をゴール🏁でもらいましたが、今回は枡型通行手形で瓶の水をゲットしました😀 環境的に進んでいるのかな…🤨

f:id:nike3776:20191014190445j:image

 

大垣車両区に無事到着するころには昼を回ってましたね🙃

f:id:nike3776:20191014190513j:image
f:id:nike3776:20191014190518j:image

 

乗務員さんの寝坊を防ぐ、膨らむ布団の体験が出来て、楽しかったです😊 二度目に膨らむ時には、絶対起きれそうでした😃 乗務員さんのカバンも持ってみました🙂

f:id:nike3776:20191014190612j:image
f:id:nike3776:20191014190617j:image

 

ドクター東海天浜線でも活躍してますね☺️

f:id:nike3776:20191014190632j:image
f:id:nike3776:20191014190624j:image

 

大垣駅🚉ゴール🏁 完歩記念の看板は天気が悪かったから出さなかったそうです。今日は時々傘が必要でした😌 今回はゴール🏁でお茶を頂きました。ありがとうございます🙏

f:id:nike3776:20191014190643j:image
f:id:nike3776:20191014190647j:image

 

枡型通行手形のおもてなしが一つ残ってましたので、駅内の美濃味匠さんへ。1枚目の写真🤳のしいたけの海鮮揚げをプレゼントして頂きました😋 これはとても美味かったです😆 お昼もここで、きのこご飯やおかわり自由の烏骨鶏のスープが入った味噌汁🤤 筑前煮やごぼうのきんぴらなど、ニケの好きなものばかり🤗 美味かったです😍

f:id:nike3776:20191014190702j:image
f:id:nike3776:20191014190656j:image

 

大垣あんぱんは売り切れでした🥺 また大垣に来てねってことですね。分かりました🙋‍♂️